人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや日常の記録


by ck328

末っ子、トイトレ記録~2歳7ヶ月

ハンドメイドネタではありません…


えー第三子の、"おむつはずし"の話。

上の二人は保育園に行ってたこともあり(仕事してたので)、本格的なトイトレってあんまり覚えてないよーな…一般的に考えると?早かったみたいなので、いつのまにか外れてた、みたいな。

末っ子、2歳7ヶ月。
汗っかきで夏には、あせもがひどいことなるタイプ。

幼稚園は来年4月から入園予定なのでそれまでにパンツマンになればいいかな~くらいの気持ちでした。

ただ、ここ最近のあせもでオムツのゴム周りが痒くてたまらない様子。
三人目なのでトレパンは20枚くらいあるし、替えのズボンもあるし、まぁ専業主婦だし、1歳くらいまでは布オムツだったので(漏らしても洗うの慣れてるし)、
ってことでオムツはかせるのやめることに!

7/10頃から最初の1週間は、大も小も、ことごとく漏らしてくれました。。
いやまだまだあんまりはっきり言葉が出てないので意思表示もないし。

トレーニングパンツをはくのを拒否るので、下はスッポンポンで過ごしてると不思議なことに
姿が見えないと思ったら、
勝手にトイレに座ってる!!

この時点で(ノーパンだと)成功率80%くらい。
ただね、申告なしで自分で勝手にトイレに行って、大も小も済ませてトイレットペーパーの消費量が半端ない!見に行くとどんだけ使う?って…簡単には水が流れない位に。
1日で1ロール使われたきは困った(T-T)
正確には、たった二回のトイレで1ロールだよ、どんだけ。まじで。

まぁそんなこんなで
2週間(7/21頃)くらいしたらパンツはいても、チン○ンおさえて「ちっち!」「んこ!」とか言うようになって

ここ1週間は成功率95%くらい。
夏だし漏らしても洗濯して乾くので夜もトレパンのまま
寝てるけど、漏らしてない!

上の二人は"寝るときだけオムツ期間"が長かったので(4歳くらいまで)これにはビックリ!

ただ成功率98%くらいの最近(7/31)は、お出かけ時に困る。買い物行ってもトイレが店外の距離のある所だったり、とかね。

やっぱりトイトレは夏がピッタリだなーと。
なんせ洗濯物がね。
すぐ乾くから気持ちに余裕がでるね。
ほんと全然期待してなくて、そのうち外れるかな~
オムツ代が減ればな~くらいの気持ちなのがよかったのかな?

目指せ、成功率100%!
by ck328 | 2013-07-31 15:49 | 日常